今日の鹿児島江口浜の波 8/27

at 10:30~

昨日よりは少し落ち着きましたが、時折入るセットは沖からどっか~~ん(T_T)と入ってきてました。

カレント知ってて体力ある人しかオススメ出来ないコンディションでした。

 

 

*離岸流 気を付けましょう!

 

今日も右奥で一人で入られた人が北側のテトラの方に流され、TKとMRくんが気付いて陸から救助に向かい右のテトラから引き上げる形で何とか難を逃れたようです。

風も強く無く面もキレイに見えますが、台風ウネリを侮っては大変な事になります。

 

海にはその人しか入っていなく、2人が居なかったらと思うと、今頃その人はどうなっていたのかなと・・

 

江口浜は離岸流が強い時が多いので、波が小さくてもパドル力が無い人や、初心者の人はテトラの方に近寄らないで下さい。

周りの人も、もし今日のようなコンディションでいつも入って無さそうな人が入ろうとしていたら、流れがある事を伝えて下さい。

 

私も今年スクール後に離岸流で流されたことを以前BLOGでも書きましたが、本当に事故にならなくてよかったと思っていますので、みなさん誰も海に入っていない時はもし自分に何かあったらと、ちゃんと考えて行動して下さいね。

毎年海の事故のニュースを見ると泳ぎが得意な人こそが溺れたりしているので、自然にはかなわない事を忘れないで・・

 

そして、注意ついでに(笑)

お店の入ってすぐの段差も先日お直ししたので少し今までより高くなっています。

引っかからないようにご注意くださいね。

 

夕方はだいぶ落ち着いてきたので、明日は普通に入れる事を願って!!

 

しかし、離岸流は潮の満ち引きで出ますので、常に気を付けて下さいね。